2026/8/5 インドネシア人技能実習生リモート選考会@茨城県
- 1 日前
- 読了時間: 2分
暑い日が続きます。
熱中症警戒アラート出ています!皆様ご自愛くださいませ。

と言うことで、本日は茨城県水戸市の組合員企業さまでインドネシア人技能実習生のリモート面接を行いました!
職種は建設機械施工です!
組合スタッフはTとZが水戸の事務所にお伺いさせていただき選考会を行いました。
2名の求人に6名の候補生です。
先ずは、通信テストを済ませたら、事前に録画してもらった、体力テスト動画を観ます。
適性検査の結果と照らし合わせて、事前準備を済ませます。
いよいよ。面接開始です。
候補生全員を集めて企業と候補生お互いに自己紹介をします。
次に仕事内容の説明や生活環境の説明をします。
インドネシア人組合スタッフZも通訳します!
1番から順に個別の一次面接開始です。
持ち時間は10分。この時間に候補生の良いところを引き出すのも組合スタッフの役目!!!
緊張して本来の明るさや活発さが出せない子も多いですから!!!
6番まで一次面接を済ませたら先ずは検討に入ります。
2次面接開始。
1次面接では一般的な特性や性格をみます。2次面接ではもっと深いところを訊いていきます!
検討中‥‥
合格者は1番と5番になりました!
今回の面接では日本語力がいい候補生ばかりでした!
既にN4保持者もいました。
今後は法改正もあって、特定技能に移行する時に日本語検定合格が必須になりました…
既に持っていれば尚良しですね!!!
君たちの来日を心待ちにしています!
皆さん長時間の面接お疲れ様でした。
今日もCTS協同組合スタッフは日本中で活躍中です!
















































コメント