2026/5/20 初級(掘削)技能検定@福岡&随時三級(機械保全)技能検定@東京
- 2 日前
- 読了時間: 2分
更新日:2 日前
検定日和の投稿です。
1班目は福岡の2企業さまで頑張る4人のインドネシア人技能実習の初級技能検定に組合スタッフIとZが随行しました。
先ずは、福岡市城南区の2名をピックアップ、続けて大野城市の2名をピックアップして、検定会場のある北九州市のCK福岡教習センターへ移動します。
8時前に会場入りし先ずは受付。
9時から学科試験開始とのこと。
10時半前に4人とも退室してきました!
午前中の実技試験の状況を見ながら午後の部を待ちます。
初級は重機の操作よりも安全確認に重点が置かれている気がするのでアドバイスします。
午後1時より実技試験開始。
順番に一人ずつやります。
先ずはM君。次にS君。S君。B君です。
午後3時過ぎ検定終了です。

各々を寮まで送り届けて随行終了です。
緊張もしただろうし4人ともお疲れ様でした!
2班目は東京です。
昨晩、寮のチェックと打合せをして随時三級の検定に挑みます。
検定前に先日退院してきたT君の退院後の診察があり組合スタッフTが昭和医大病院へ引率。
待ち時間の間、検定の過去問題を勉強するT君。
診察結果は良好で医師の注意をしっかり聞いて生活してください。
診察後T君を連れてその足で千葉県松戸の寮に今日受検する他2名をお迎えに。
トンボ帰りで東京へ、組合スタッフHも合流して、午後1時過ぎに検定会場のある千代田区日本メンテナンス協会へ到着。
3時前に検定終了し、千葉県松戸市の寮へ送迎しました。
これから次の巡回訪問です。
2件目は神奈川県秦野市の組合員企業さまへ。
3名のベトナム人特定技能と技能実習生が頑張っています。
一級電気技能技士の資格を取ったり、とても優秀な3名です。
検定員さんとかと話してもよく言われるのが、教える人がしっかり技術や資格を持っていたら教わるほうもしっかりしている。らしいですw。
3件目は千葉県市川市の特定技能1号ベトナム人のS君のとこへ、組合スタッフHIが訪問です。
勤怠はノープロブレムで面談終了しました。
現在、在留資格の変更申請中なので交付されたら送付方法を打合せて巡回訪問終了です!
今日もCTS協同組合スタッフは日本中で活躍中です!






























































































コメント