top of page

2023/5/25 インドネシアからの2名入国&6名の技能実習生日本各地に配属!

今週の出来事をダイジェストで投稿します。

5月22日、千葉県市川市の組合員企業のインドネシア人技能実習生2名が、バリ島のングラ・ライ国際空港より日本へ飛び立ちました!

日本行きを楽しみにしていた技能実習生P君とI君。岩○社長も、在留資格認定証明書が下りた時から、実習生受入の入寮の準備を楽しみに始めていました。


5月23日、早朝に成田国際空港に無事に到着。大した混雑もなく組合スタッフTと合流。

疲れも見せず、笑顔で日本語の挨拶をしてくれました。

これから、1ヶ月生活する柏市の研修センターへスタッフの車で移動。

岩○社長、あと1ヶ月お待ちください。


この日は、東京都八王子市に組合員企業に1名、神奈川県川崎市の組合員企業に2名の配属で組合スタッフCも研修センターで待機。

入国した2名と一緒に入校ガイダンスと、配属のガイダンスを組合の通訳スタッフCが事務所にて行いました。

ガイダンスを済ませ、早速八王子班と川崎班に分かれ出発。


【八王子班】

昼過ぎに八王子市役所に到着し、転入手続き記念撮影をして、早速組合員企業へ向かいました。

入社手続きを済ませ、次に入寮。今日から住むことになる寮へ。

先輩のベトナム人の社員さんも、優しく接してくれて順調な滑り出しです。明日から頑張ってね実習生R君。

晩に吉○社長より連絡いただき、今日はベトナム人の先輩たちと一緒に歓迎会として夕飯を食べたと連絡いただきました。


【川崎班】

こちらはインドネシア人スタッフCとお昼前に宮前区役所に到着。

転入手続きを済ませ、腹ペコの実習生とランチ。

満腹で笑顔になったところで、組合員企業へと共に移動。


入社の挨拶と手続きを済ませ、併設されている寮へ移動。

大○社長、松○さんありがとうございました。

技能実習生F君とA君頑張ってください。

F君20歳、A君19歳。なにかとやさしさを見せてくれるお兄さんF君。

A君も甘えずに頑張るんだよ!


5月24日、この日は福岡県柳川市の組合員企業と千葉県野田市の組合員企業への配属でした。


【柳川班】

早朝に、柳川市へ配属のインドネシア人技能実習生F君とY君を研修センターでピックアップして、組合スタッフTと共に、福岡へ向かう為、成田国際空港へ移動。

出発前に、記念撮影。チェックインした後、初めて食べるお菓子を二人で買ってシェアして楽しんでました。

無事に福岡に到着!福岡の組合スタッフIが出迎えて、車で柳川へ移動。

まずは柳川市役所で転入手続き。水郷柳川の写真を撮りました。

入社の手続きとご挨拶を済ませ、入寮のため寮へ移動。なんともきれいな物件でした。

歓迎の気持ちが伝わります。ありがとうございます。村○社長、髙○さん。

インドネシア人スタッフCが、リモートで入寮のガイダンスをして配属完了。

村○社長はこの日手術だったそうで、お会いできずにお見舞いだけしてきました。

実習生の配属を楽しみにされていた村○社長。一日も早いご快復を願っています。

F君とY君、明日から頑張ってね。


【野田班】

柳川班を成田空港に送ったスタッフUは、研修センターへ戻り、インドネシア人スタッフCと合流。

実習生P君を連れて、寮の住所を管轄する野田市役所へ転入手続きをするため10時頃到着。

野田市役所から寮まではとても近く、手続き完了後即入寮。

この企業には先月Y君が配属されており、P君が来て2名。二人で力を合わせて頑張ってください。

岡○社長とY君は現場で、専務の篠○さんがお出迎えしく頂きました。

入寮と明日からの流れを話していただき、これから篠○さんがP君を昼食に連れて行って、そのあと会社までの道案内とスーパーへの買い物に連れて行って下さるとのことで。

配属を完了。岡○社長、篠○さんありがとうございました。


野田班は、東京へとんぼ返りしました。

横浜市の技能実習生C君とL君の在留カードが出来上がったので受取るために、そのまま東京出入国在留管理局へ。相変わらずカオスな混み方の入管。無事に新しい在留カードを受け取って事務所に戻りました。


本日5月25日、この日は先日入国した、インドネシア人技能実習生の法定講習の通訳に組合スタッフCが通訳で同席しました。

P君とI君これから1ケ月日本語と日本での生活習慣をしっかり学んで頑張ってね。

岩○社長も楽しみにしていますよ。


明日は、九州班は佐賀県嬉野市の組合員企業と鹿島市の組合員企業の巡回の予定です。

今日もCTS協同組合スタッフは日本中で活躍中です!


Comments


​おすすめの投稿
最近の投稿
タグで検索
フォローする
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page