top of page

2023/5/19 基礎級検定(建築大工)in 神奈川

本日は、神奈川県横浜市の建築大工の組合員企業で頑張っている、ベトナム人技能実習生T君とL君の基礎級の技能検定に同行してきました。

2年目の技能実習に移行するために合格が必須される、試験です。

1年目にしっかり実習を行い、日本語の勉強をしていれば、合格する内容だそうです。


前日、検定に持参する工具、材料を入念にチェックして、忘れ物が無いようにと…ベトナム人組合スタッフLがT君とL君に再三連絡してくれてました。

○木社長も、おっちょこちょいなとこがある実習生2名を案じていました…


早朝に、組合スタッフTとLが、実習生を迎えに行って、余裕をもって会場に到着!

試験会場は、産業技術短期大学校 西キャンパス 第2実習場!

ここは建築関係の検定会場としてよく使われる施設です!

受付開始前に、談笑しながらリラックスして試験に挑ませます!

できの良い子でも、本番に弱いとかあるんです…


会場内に工具と材料をセットし!ベトナム人スタッフLも再確認!

注)試験会場での写真撮影は禁止ですw(隠し撮り)


試験が始まれば、当事者以外は退出です!


1.5時間後、実習生2名が「ジツギカンタン!」と笑顔で試験会場から出てきました。

この後は、学科試験!頑張れ!T君とL君

約1時間後(試験は各々終わったら退室OK)に学科試験が終わったので、実習生2名を会社に送ったら、本日の検定同行終了です!


試験結果を楽しみに明日から仕事頑張って!

○木社長!引き続きよろしくお願いします。

今日もCTS協同組合スタッフは日本中で活躍中です!

Comments


​おすすめの投稿
最近の投稿
タグで検索
フォローする
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page