top of page

2023/2/16 随時三級(とび)技能検定&入国後法定講習&建設特定技能受入後講習

昨日の出来事三本立てです!


◇随時三級技能検定!

埼玉県の組合員企業で頑張るS君の技能検定が埼玉技能実習センターにて行われました。

随時三級の検定は、技能実習2号(2.3年目)での検定となります。

この技能検定にパスしておけば、技能実習3年満了後、特定技能1号(5年間)に移行することもできます!

検定に同行したベトナム人組合スタッフLも一緒に道具の確認!

組合スタッフにも受験生同様緊張が走る!

無事に受験を終え、感想は自信ありげでした!一週間後の結果発表を待つのみです!


◇研修センターでの法的保護講習!

千葉県の研修センターにて、講師の先生をお迎えして入国後の法的保護講習を実施しました。

インドネシア人組合スタッフCが通訳として同席しました。

この講習は来日した外国人技能実習生が1ヶ月目の入国後講習の中で行われる、法律で定められたもので8時間きっちり…

内容は、法律や防犯に関するものがほとんど。技能実習法、入管法、労働関係法と実習生の法的保護に必要な講習。

各2時間の計8時間!

講習が終わって、CTS協同組合の実習生とスタッフCで記念写真!

お疲れさまでした。


◇特定技能スタートアップセミナー

神奈川県の組合員企業で特定技能外国人のSY君!

日本に来て5年目を迎えてます!

今日はお休みをいただいて、東京都立産業貿易センター浜松町館で行われる特定技能受入後講習(ベトナム語)に参加してきました!

時間厳守なので、組合スタッフが神奈川県の組合員企業までお迎え!

道中の車内で、SY君は日本にも慣れて、仕事場での日本語には自信があります!と

生活面での日本語は?www先日ベトナムに一時帰国して家族と会ってきた話を楽し気に話してくれました。

帰りは電車で帰れます!とのことで、会場入口まで送迎したスタッフ!

SY君、明日からお仕事頑張ってね!



CTS協同組合のスタッフは今日も元気に活躍中!!!

Comments


​おすすめの投稿
最近の投稿
タグで検索
フォローする
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page