top of page

2023/1/17 とび職種の2期生面接と建設機械施工(掘削)の技能検定!

1月13日(金)。この日は八王子市のとびの組合員企業様の2期生の面接がありました!

インドネシア人1期生3名の頑張りが評価されての2期生採用です。

募集は3名、候補者は9名。

リモートでの面接です。前日に行われた適性検査や体力テストの動画をみて、個別の面接です。

候補生・実習実施者・組合担当者・送出し機関担当者による真剣勝負!!!

先輩実習生がいると言うこともあって、候補生はリラックスしてるようでした。(写真1-3)


激戦を勝ち抜いた3名の合格者。一次面接のあと3人呼んでの”合格発表”

合格を伝えたとたん、3人が固まって…信じられないという仕草で泣き出す候補生も!!!

これ見せられちゃうと、こっちもウルっと来るんですよね。

これから4ヶ月間日本語の勉強頑張って一日も早い来日を待っています。

○﨑社長、長時間の選考会お疲れさまでした。

6名の実習生のこと、よろしくお願いします!


1月14日(土)。この日は茨城県鉾田市の組合員企業の実習生2名の検定!

職種は建設機械施工(掘削)。

組合員スタッフ2名は早朝に実習生のお迎えに出発!

今の時期は、水際対策解除後の実習生の検定の時期でもあり、検定の予約がなかなか取れなくて、在留資格の更新の都合もあり、神奈川県相模原市のWKK相模原での検定となりました。

移動時間も緊張気味のインドネシア人実習生2名。社内でインドネシア人スタッフCがインドネシア語で和ませる。

この日は雨…とても寒く、緊張の中、まずは実技試験スタート!

はじめに試験官がお手本を見せてくれました。2名ともよく話を聞いていました。

素人目には2名とも完璧!

実技試験が終わり、学科試験に入りました。組合員スタッフは車で待機。試験を待つ間って落ち着かないですよね…

日も暮れて、笑顔で試験会場からでてきました!

実習生を送り届けたのが21:00、スタッフが事務所に戻ったのは12:00(写真4-6)


実習生のためならと頑張ってくれている組合スタッフ、実習生もそれを感じてくれたみたいでした。



検定の結果楽しみですね!これからも頑張ってください!

Comments


​おすすめの投稿
最近の投稿
タグで検索
フォローする
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page