2022/6/3 ベトナム人技能実習生7名配属!

5月31日から6月1日にかけて、入国後講習と修了した、4社7名のベトナム人実習生の配属でした。

千葉と神奈川に配属される7名。職種はバラバラで「空調」「建築塗装」「建築大工」「建設機械施工」。建設を学びたい実習生が多いことは嬉しいことです。建設業は体力がいる仕事ですが、お給料がいい!

1ヶ月間、寝食をともにし学んだ仲間でお見送り。(写真1)


初日千葉組配属!千葉の組合員企業2社もコロナの渡航制限でずいぶんお待たせしました!

住民登録を済ませ、まず1社目の配属・入寮。倉庫だった場所が改装され寮に大変身!家具も揃ってて、石○社長ありがとうございます!さすが建築屋さんですね。改装もお手の物!(写真2-4)

雇用契約の読み合わせ。なんと給与も上げてもらい寮費負担も低減。実習生もどんな環境なのか不安ですが、企業さんも実際に入社するまで不安なんですね。配属日に雇用条件が良くなる。実習生を大切に思ってくれてる気持ちに感謝です。

続いて2社目、時間が押して住民登録もギリギリで間に合い、配属・入寮完了です。こちらも実習生に快適に過ごしてもらうために、カーテンや家財道具を実習生の好みにしてあげたいとの渡○社長計らいで、実習生を連れて早速買い物に出かけれらました。ありがとうございます!!!


2日目神奈川組配属!今回は2社が離れているため組合スタッフも2班に分かれて行動。(写真5)2班の出発前ですね。

1班は金沢区役所にて転入届。国保の切替(写真6)

配属が済み、寮に到着。花○社長が「整理棚がいるな」ということで、実習生の腕試し。持ち物件の寮に棚の取り付け施工!!(写真7-9)寮は綺麗に使ってくださいね。

2班は秦野市役所へ。こちらも転入と国保加入…1時間以上待たされて大変だったねzzz(写真10-11)

やっとで登録終わって、遅めのランチ。Wi-Fiスポット見てけてスマホ起動!現代っ子ですね。(写真12)

夕方になりましたが、無事に配属完了です。鈴○社長!お待たせしましたがやっとで来ましたね!よろしくお願いします。


みんないい子でよかったです。写真ですが、マスクの下はとびきりの笑顔ですw

日本語しっかり覚えて仕事を早く習熟できるように!頑張れ外国人技能実習生!

今回はたまたま上京していた九州担当の組合スタッフも同行していました!


​おすすめの投稿
最近の投稿
タグで検索
フォローする
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic