2022/6/10 建設機械施工の技能実習生配属!!

昨日、インドネシアの技能実習生3名が入国後の講習を修了し配属されました。

今回の千葉県の組合員企業さまは、1期生でベトナム人実習生を採用してくれていたのですが、今回2期生はインドネシア人実習生を採用して頂きました。ウチのインドネシア人スタッフハル○さんの魔力?…w

昨年9月24日の採用が確定した3名です。求人数は2名での募集、候補者12名で面接を実施。

面接をした田○社長が、2人に絞れず3名採用をご決断いただきました!!!

その決断力も嬉しいですが、インドネシア人候補生の日本語力の高さが感じ取れた面接でした。


当組合の担当スタッフは、先日入国した八王子の技能実習生3名を研修センターに入校させて、入れ替わりで講習を修了した今回の3名をピックアップして、配属へ向かいました!


まずは鎌ヶ谷市役所で住民登録!日本語の読み書きも勉強しているので隣で担当スタッフも写真撮影(写真1-2)

待ちが2時間ときき、昼食にすることにしました。

この実習生たちは入国後1週間企業様の寮でコロナ待機をしました。その時に社長に素敵な帽子をいただきました。その帽子をかぶり配属にくるところが可愛いですね。

実習生が「牛肉大好きです!」ってことで向かいにある牛丼の”すき家”さんでランチ!

日本語も読めるのでタッチパネルで自ら注文(写真3-4)


やっとで住民登録完了して、社長と職長の福○さんも市役所まで駆けつけてくれて記念撮影(写真5)


住民登録の申請中の空いた時間に配属のガイダンスや引継ぎをして市役所から移動!

まずは実習生達を、置き場に連れて行き明日からの仕事の説明!

置き場には男の子の憧れ!大きな建設重機がたくさん!(写真6-8)

実習生が頂いた帽子は、職長さんがやってるYouTubeチャンネルの刺繍帽子!

その撮影スタジオが置き場にあり写真を撮らせていただきました!(写真9)

撮影スタジオは職長さんのDIY!その作業過程もYouTubeに投稿してありました!

ヒントは【カリスマ舗装屋】です!


あとは入寮のガイダンス!寮に連れて行きWi-Fi環境を確認して配属完了!!

田○社長米30キロ用意して頂き感謝です!!


今日から実習本番!実習生の心配は「お弁当は今持っている弁当箱でいいですか?」

そうだよね。現実問題が一番大切だよね。

社長に伝えたら、保冷剤とクーラーボックス持ってくから!と。さすがです田○社長!

よろしくお願いします。




​おすすめの投稿
最近の投稿
タグで検索
フォローする
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic