2022/4/13 インドネシア技能実習生第二陣。入国です。

本日朝、インドネシアより成田国際空港に2名入国してきました!

バリ島から成田までの長時間のフライトと成田でのPCR検査お疲れさまでした。

昨日からの彼らのショートストーリーです。


4月12日故郷のバリ島を出発。国内便でジャカルタへ移動。

一緒に日本語学校で生活した二人。仲良さそうでよかった。記念撮影1


ジャカルタにつき出発時刻は23:55…出発まで7時間。何とか居眠りせずに日本行きの便に搭乗。記念撮影2

到着が20分早まりました!成田空港は相変わらず混んでますね。ロビー撮影3

イミグレーション終わって、恒例のPCR検査結果(もちろん陰性)。撮影4

5時間後、やっとで出迎えの組合職員と合流!ひと安心。記念撮影5

本当にスマホって便利だと思う今日この頃(親父臭いセリフ)

世界中どこにいても写真送ったり通話したりできるようになって!


今回は企業さまが用意した待機施設。今からI県へ快適ドライブ!

オフィスにいるインドネシア人スタッフとビデオ通話しながら!!

アプリの説明や、手当の説明。待機中の注意事項と…

オフィスでも状況が分かる。去年にはなかった活気!!

I県の組合員企業様へ無事入国を報告。


夕方、食料を買い込んで待機場所へ到着。不安も多いから質問も多い。初めての日本、右も左もわからないもんね。

宿泊の準備をしていたら、仕事終わりの社員さん達戻ってきて、笑顔で出迎えてくれてなんかホッとしました。

入国後講習は1週間後から。それまで我慢してね!

厚労省ファストトラックMySOS(入国者健康居所確認アプリ)の入力忘れずにね。

入国後の煩わしさ…いつまで続くのか…


組合職員も組合員企業様も待ちに待った、入国なのでニコニコ。


​おすすめの投稿
最近の投稿
タグで検索
フォローする
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic