2021/7/13 建設機械施工の技能実習候補生の選抜会開催!!

昨日7月12日に、神奈川県の組合員企業さまのベトナム人候補生9名。

当該社長さんは出張先の北海道よりリモート参加!!

この日から、当組合の所在する東京都は4回目の緊急事態宣言が発出されましたが、感染予防対策をしっかりと取ってリモート選抜会を実施しました。


ベトナムでも新型コロナウイルス感染症は日本と同じで不便を強いられてる中、遠方より選抜会に応募してくれた候補生に感謝です。

今回は建設業の経験者も多く、悩みに悩んだ選抜会となりました。

今回のテーマは”喫煙”でした。

喫煙に関しては、吸える場所が少なくなってきているのは日本全国どこでもです。

喫煙も権利なので本来自由…分煙でもいいのでは?いろんな考えありますが…

当該企業はタバコを吸わない社長さんで、”タバコは吸わない”が募集条件にも入っていました。

もちろん現状タバコを吸っている子も、応募してきており、選考されれば禁煙をしなければなりません。

タバコをやめる自信があるか?の問いに答えられない…正直なところは高評価!!

そりゃそうですよね。

しかし実際に入国後タバコやめれてなくトラブルになる可能性もあり…その子たちは避ける結果になりました。喫煙以外は◎の候補生もいて何かやるせない気持ちに…


受入企業も、候補生も本気だから充実した面接になりました。

当然ですが、2倍話さないといけない通訳を頑張ってくれたベトナム人Lさん長時間ありがとうございます。

合格者諸君!!早速、日本語の勉強開始だ!! 君たちの来日を心よりお待ちしてます。







Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic